本日ニジマス放流しました

カテゴリー

本日ニジマス放流しました
本日ニジマス50キロ放流しました。明日は放流日の翌日となりますので、朝7時から営業いたします。早朝であれば、鵜の食害は少ないと思われます。
現在鵜が少しづつですが、減っています。3月下旬にいた群れは目撃しなくなりました。湖の底の方でニジマスは隠れている40㎝級のニジマスが釣れたよ、という嬉しい報告も届いております!!

私どもも、見回りを強化し、人の気配のする湖、鵜がやってこない湖、となるよう努めてまいりますので、皆様のご協力もいただけましたら幸いでございます。



この記事へのコメント
鵜による食害に苦慮し頑張っている方々に段戸湖ファンとして感謝いたします。 各地で起きているようでいろんな対策(カカシ・風船・反射テープ等々)がおこなわれていますが抜本的な解決策は見られないようで大変な問題ですね。
以前 森林公園内に野鳥観察ができる岩本池という所へ行った時のことですが、そこで見た光景に愕然としました。
川鵜の群れによる糞害で水辺の樹木は糞に覆われ白く枯れてとても税金で管理された自然豊かな公園とは思えませんでした。鳥獣保護区とは言えど何故こんな状態になるまで放置しているのか何か間違っているような気がしました。
段戸湖がこのようになるとは思いませんが、特別措置法も有ることですし対策はとれる気がします。
川鵜が一番嫌がるのは「人」のようです。差し当たって営業時間を早める事はいいと思いますが、でも飛来するのは夜明けからでそれに合わせるのが最適かと思います。よって以前のような営業形態(夜明けからの遊漁入場)に当面期間限定でしたら良いのではないでしょうか。無銭遊漁者(釣り逃げ)が出たとしても魚は持ち帰りません「ウ」よりはましです。早朝入場者も8時前には一旦上がってもらい遊漁券を購入してもらう等で対応できないでしょうか
一日でも早く楽しい釣りができる段戸湖へを願う者です。
Posted by ダン子 at 2024年04月20日 01:02
ダン子さんの意見に賛成!せっかくの放流を無駄にさせないように!
現況のままでは無駄どころか放流が害の増幅に成りかねない気がします
飛来は減ったり増えたりを繰り返します。思い付く最善の対策を早急に新しいルール作りと共にお願いします。
以前にも管理人さんと釣人で追い払いをしたことがありました飛来した鵜にルアーやフライを投げる等をやりました。効果ありましたよ。
協力しますのでどうか早急に進めて頂くことをお願い致します。
Posted by ダン夫(ダンプ) at 2024年04月20日 05:26
管理者様へ
この程度の対策では生温いです。
嬉しい報告などひとつもない状況ですよ(有料釣場)である事を自覚して下さい。財政的にも鵜害は町の害です
このままだと釣人はいなくなり鵜池になりかねませんよ。
Posted by Sitara Masuo at 2024年04月20日 06:25
このたびはコメントを下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
大変勉強になり、また励みにもなりました。ありがとうございました。
早速ですが、関係者等と相談した結果、とりあえずやれることはできる限りやっていこう、と考えまして4月12日からはじめた「放流日の翌日は7時から入場可」というルールをもう少し拡大し「次回放流日の4月26日㈮の翌日4月27日㈯から5月31日㈮までの1ヵ月間、毎日、午前7時ごろから入場可」としたいと思います。

正式にブログ等でご案内いたします。皆様のご協力をいただけましたら幸いでございます。何卒宜しくお願い致します。
Posted by 事務局 at 2024年04月24日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日ニジマス放流しました
    コメント(4)