今朝の段戸湖

カテゴリー

 3月26日(月)午前9時30分現在

    天 気 :晴れあはは

    気 温 :-2.5℃ガーン

    水 温 :3℃およよ

     風  :南の風2.6m/s

    気 圧 :908.7hPa
今朝の段戸湖 
 非常に寒いです(((((>_<)))))

  でも、お客様 7名 あははアリガトウゴザイマス音符

  釣りをするには厳しい環境ですがやべー

  釣果の方は、まずまず良いようですチュッ



この記事へのコメント
 今日は。

3/24段戸湖に行って来ました。

7:00前に着いた時には既に数人の釣り人達が準備中でした。

設楽町役場の方達もテントを張ったりテーブルを並べたり忙しそうにしていました。

降りしきる雨の中、早朝から釣らせていただきました。


自分が釣り始める前に既に堤防沿いに5~6人の方達が釣り始めており2~3人は

最初の魚を釣り上げているようでした。

※既に釣っている方達は「みんな上手な方達か今日は非常に活性が高いかどっちかだな」

 と思い自然と足が、いつものポジションへと早まりました。

前日に大量に放流していただいたのも有り1投目からいきなりアタリが有りましたが

上手く乗せられず、続いて投げた2投目のアタリは、しっかり乗せる事ができました。

35~40㎝位の大きさのとても元気なニジマスちゃんでした。

確実にネットに取り込み針を外している時に急にニジマスちゃんが大暴れして

湖に「チャポン!」と落ちてしまいました。

かなりショックを受けましたが「今日は非常に活性が高い日だから大丈夫!」と自分に

言い聞かせ再開しました。


それからと言う物は何色のスプーンを投げても何グラムのスプーンを投げてもアタリまくりで

段戸湖で、こんな事は初めてだったので正直ビックリしましたが本当に良く釣れました。

※でも不思議とスプーンには良くアタッタのですがミノーやプラグは全くと言っていい程アタラズ

 スプーン以外では結局1匹も釣れませんでした。


10時頃に放流していただいたのですが、それ迄は殆どニジマスしか釣れなかったのですが

放流後は不思議な事にブラウンとアマゴしか釣れなくなりました。

※ブラウンは、どれも40㎝以上有りとても元気で強いヒキを楽しませてくれました。


普段のシブイ時には1つ1つのアタリを非常に大事にするのですが、これだけアタリが多いと

釣りが雑になってしまいバラシがスゴク多くなってしまった事がとても悔いが残りますが結果的に

27匹と言う釣果を挙げられました。

※スプーンも5~6個失くしましたが十分堪能できたので良しとします。


天気予報では昼迄には雨が上がると言う事でしたが結局雨は降り止まず、余りの寒さと

肩と首の痛み(ズーット頭にフードを被って釣っていたので無意識の内に首をすくめていたので

肩と首が、めちゃくちゃ凝ってきた為)に耐えられず14時過ぎに納竿しました。


今度は、いつ行けるか解りませんが次回も爆釣だと嬉しいです。

なべ渡邊
Posted by なべ渡邊 at 2012年03月26日 15:38
 なべ渡邊さま >゜))))彡

 まいど ありがとうございますm(_ _)m

 極寒のオープニングでしたが、段戸湖にしてはポチもビックリの爆釣でしたね。
 解禁日にしては来場者が例年の半分と少し寂しかったですが、
 オープンに駆けつけてくれた人は皆さん楽しんでくれたようでした(^^*)
 ルアーは2g前後のチャート・カラーに人気があったようです。
 ブラウンは昨年の大会に放流したのが残っていて、ボトムデッドで食いついていましたね。
 ポチも昨日の日曜日、竿を出しに行こうと思ったのですが、早朝からの降雪にビビり、
 家でおとなしくルアーのデコレーションをしていました(^^)v

 次回は是非、お友達も連れてきてくださいね(^^)/~~~
Posted by 管理人(ポチ) at 2012年03月26日 17:49
自分が釣っている時に設楽町の方、2人に話し掛けられましたがポチさんだったかどうかは解りません。

自分から「ポチさんですか?」とも聞けず誰がポチさんかは解らなかったのが少し残念でした。

※私は堤防から橋を渡ってすぐの所で雨宿り(と言ってもビショ濡れでしたが)しながら釣っていました。


最大で48㎝を筆頭に35cm以上が11匹・塩焼きサイズ(と言っても25~30㎝位)が16匹でした。

※50UPが釣れなかったのが残念でしたね。

大物狙いで大き目のスプーン(3.5g~5g)ばかり投げていたのですが「赤金」「オレ金」「黒金」などの

「金系」が良くアタリました。

ブラウンは中層で良くアタッていた印象が有ります。

次回は4/8(日)に行けたらと思っております。

P.S 今年の放流も、やはり金曜日になるのでしょうか?

   教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

なべ渡邊
Posted by なべ渡邊 at 2012年03月26日 18:10
 なべ渡邊さま江 >°))))彡

 なべ渡邊さんて、もしかして、朝イチからブラウン狙いのポイントでルアー投げてた人ですか?
 雨が降っても、雪が降っても釣り続けていたので「根性ある人だな~」と見てました(^^;)
 あそこは右にキャストするとアマゴが出やすく、
 左にキャストして深めにひくとブラウンが出ますよね(^^*)
 昨年の大会で60UPが出たポイントでもあります(≧∀≦;)

 放流日は、天候をみてランダムになるかも知れません。
 明日か、明後日にもうちょっと追加放流しますけど、
 4月の放流スケジュールはまだ組んでいません。
 放流スケジュールが決まりましたら、
 設楽町観光協会ホームページや、このブログでお知らせします。
 
Posted by ポチ at 2012年03月26日 19:32
お早うございます。

そうです。

その通り、朝一からズーッと同じ場所で釣ってました。

あの場所は何ヶ所か根掛かりし易いポイントが有るので注意しながらスプーンを

引いて来なければならないのですが日に依っては堤防より釣れるので

好きなポイントです。

※ブラウン狙いのポイントと言うのは知りませんでしたが。


釣りの日は、いつも飲まず食わずです。

トイレにも1~2回しか行きません。

天候が悪くなければ大体15:00位迄釣って昼御飯食べて帰る。

と言うのが通常のパターンです。


次回は雨はともかく雪が降る事は無いと思うので寒さに震える事は無いと

思います。

放流スケジュールはマメにチェックさせていただきますね。

なべ渡邊
Posted by なべ渡邊 at 2012年03月27日 10:06
 なべ渡邊さま >°))))彡

 あそこは斜め左、向川の駆け上がりに落ち葉、木の枝が溜まっていますよね。
 私はサスペンドミノーで左のストラクチャー?の前を深く沈め、ブラウン狙いしてます(^^;)
 
 では、4/8(日)お待ちしておりま~す(^^*)
Posted by ポチ at 2012年03月27日 11:00
そうですね。

枯葉や木の枝が溜まってますね。

斜め右にも底の方にゴミが溜まっている場所が有りますよね。

スプーンは、まだしもミノーやクランクは失くすと財布へのダメージが大きいので注意が必要です。

それでは4/7位に放流していただけるのを期待しています。

なべ渡邊
Posted by なべ渡邊 at 2012年03月27日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝の段戸湖
    コメント(7)