今日の段戸湖☼

カテゴリー

今日の段戸湖は
午前10時現在
気温 6.7℃
湿度 63.6%
降水量 0.0mm/h
風向 南南西
風速 3.4m/s
気圧 905.6hPa
放流したてです
(*ゝω・*)ノ~ >^)))<

今日の段戸湖☼


残念ながら
絹姫サーモンはは
放流していません
(。-人-。) ゴメンネ
放流しちゃダメって
偉い人が
言うもので・・・
ドナルド
レインボー
ホウライ
etc.
お楽しみください
(*・ω・*)ねッ



この記事へのコメント
3/27釣行レポートです!当日の天気予報は曇天で、朝一番には魚が上ずっていると思い、早めの巻きの釣りから探りましたが、無反応!ライズも小さなベイトフィッシングらしき波紋が出る程度で、水も前回よりもクリア-なので、これはおかしいぞ!!直ぐに頭を切り替えて、きっちりとボトムを取り、徐々にレンジを探るとようやくヒット!25センチほどの綺麗なレインボーでした!時間の経過と共にらしいサイズのライズも出て来て、それなりに拾って、40前後のスピード感溢れる元気なレインボーがドラッグを引き出してたのしませてくれました!今回は写真のような50サイズのレインボーは出なかったけど,50近いブラウン3本と、久しぶりに38センチほどの綺麗な岩魚も出て、22本をカウントして仕事の都合で正午にロッドオフしました!当日は常連さんらしいフライマンがウェイディングして頑張ってましたが、芳しい様子ではなく、風も出てなかったので、少し深めのかけ上がりを探り、ヒットに繋がったと思います!放流日絡みでは、難しく考える事無く飽きさせないように口を使わせる事を考えるだけでいいのですが、放流から時間が日にちが経てば,それなりに魚を探す見極めが必要になり、昨年通った甲斐がありました!来週の休日は久しぶりに一日中釣りが出来そうなので,ウグイスの鳴き声と共に釣りを満喫したいと思います!
Posted by ユキです! at 2013年03月31日 05:23
ユキです!さん お久しぶり >^)))< ~~

今シーズンは解禁から多くの方が訪れてくださり
例年よりも、魚のスレが早いのですかね?
釣果にすごく差が出ているように思います(^^;)
『数釣り』を楽しみたい方にはちょっと不満が出て
しまうかもしれませんが、ワタシ的には探りながら
釣るのも楽しいと思うんですけどね(ーー;)ボウズは
悲しいけど・・・。

ちなみにポチは、段戸湖でイワナを釣ったことが
ないんですけど(・∀・;) イワナが釣れると嬉しいですか?
イワナのファイトってどんなもんですかね(*´∀`*)??
Posted by ポチ at 2013年03月31日 10:10
岩魚はネイティブではあのサイズは釣った事がないので、管理釣り場に限ってですが、レインボーのようなスピード感は無く、ブラウンと同じように思います!段戸湖も例に漏れず,何処のフィールドも、増水したり状況の変化で、岩魚は上に登って行ってしまう魚なので、インレットの仕切りを設けるとか対処方に頭を悩ませてる様子です!ブラウンのような中骨の上に骨は無く調理し易いし、食べても美味しく、魚をイ-トする方には喜ばれるのではないでしょうか!段戸湖では敢えて狙って釣れる魚ではないので、ネットインの際思わずおっ!!て思いました!来週も水曜辺りに休みが取れそうなので,お邪魔したいと思ってます!ウグイスのさえずりが上手くなってるか楽しみです!
Posted by ユキです! at 2013年04月01日 02:46
なるほどぉ・・・.。(゚∀゚*) 参考になります。
イワナの遡上は段戸湖でもよくありまして、
水温上昇と共に上ってしまいますね(´-ω-`;)ゞ

生半可なインレットの仕切りではイワナは上っちゃいますし
まあ・・・仕方ないですかね(^^;)

なぜイワナ、イワナと申しておりますかというと、
今まで放流していたブラウンの量を、イワナに置き換えようと
思いまして( ̄ー ̄*)

まだ、未定ですけどね。。。
Posted by ポチ at 2013年04月01日 12:42
段戸湖へは昨季から通い始めたので、憶測でしかありませんが、昨年からの状況からいくと、冷水性の岩魚では、あの水温で越夏はまず無理かと自分は思ってました!でも、今回釣れた魚は、ヒレピンでしたし昨年の5月末に放流されてる個体であるなら、放流されてもどれだけ残るのかは分かりませんが、残存の可能性大ですね!その計画が実現すれば、また楽しみが増えますね!!
Posted by ユキです! at 2013年04月02日 05:09
今シーズンは解禁日に25センチぐらいのイワナを80尾ほど放流していますが、
38センチのイワナとなると・・・2012年5月に50尾放流したイワナが30センチぐらいだったので
それが生き残っていたのかもしれませんね(*^^*)
Posted by ポチ at 2013年04月02日 11:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の段戸湖☼
    コメント(6)