昨日の段戸湖

カテゴリー

昨日の段戸湖

マス素人さま、ご報告ありがとうございました(*´ω`*)
ひょっとして朝から二人組で頑張っていた方かな(・∀・)??

ご提供いただいた画像を早速使わせてもらいました(๑≧౪≦)アリガタヤ~

これは・・・ブラウントラウト(♀)ですね(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。)ウンウン

顔の丸さ、ちょっとたるんだオナカからして、
イトウ>^)))< ~~の雰囲気を出しているけど、
これはブラウンだと思います(*゚▽゚*)立派ですな。

なかなかのサイズ!?50センチ近いんじゃないですか???

大会欠場は残念ですが、またのご来場、ご報告を楽しみにしています(。・ ω<)ゞ♡


                                  By ポチ(管理人's)



この記事へのコメント
 おはようございます。

お久し振りです。

9/20(木)に久し振りに段戸湖に行って来ました。

当日は快晴で半袖でも暑い位でした。

9/20は平日の割には、そこそこ釣り人が来ており全部で7~8人は居たと思われます。

釣果の方ですが相変わらず非常に厳しい戦いを強いられました。

お昼頃、声を掛けて来た方とも話しましたが



「とにかく魚が居ない」

「たまに魚を見かけるがルアーには全く見向きもしない(ヤル気が無い)」

「たまにアタリが有っても乗らない」

2人共、共通の意見が出ました。



当日来ていた釣り人はルアーが5人、フライが2人位の割り合いだったと思いますが

ルアーはもちろんフライの人も全然釣れていませんでした。



段戸湖には釣りそのものを楽しみに来ているけどロケーションも楽しみに来ているので

釣果は二の次だぁ・・・などと頭で考えながらリールを巻いていました。



15時頃に「そろそろ帰ろうかな」と帰り支度を始めた時

1台の車がやって来て何やらホースを取り出し始めました。

(もしや・・・?)

そうです。

放流です!



放流直後、暫くはスプーンに何も反応は有りませんでしたが

15時半位からアタリが出始めると16時半位迄は爆釣タイムが続きました。

30㎝前後の殆ど同じサイズの鱒が立て続けにロッドをしならせてくれました。

結果的には1日トータルでは満足な釣果が得られました。



10/21の釣り大会には何とか参加できそうなので雨が降らないのを祈っております。

なべ渡邊でした。
Posted by なべ渡邊 at 2012年09月23日 09:41
なべ渡邊さま>°))))彡


お久しぶりです。
放流が間に合ってヨカッタです(・・;)

大会にはろくじゅうあっぷも放流する予定です。

是非、挑戦してみてくださいね(≧ω≦)b
Posted by ポチ at 2012年09月23日 11:03
「ろくじゅうあっぷ」ですか!!

楽しみですね。

段戸湖では何度か「ごじゅうあっぷ」にラインを切られて

痛い目に遭っているので、もし運良く「ろくじゅうあっぷ」にフッキング

させる事ができたら慎重の上にも更に慎重にネットインさせる事に全神経を傾け頑張ります。

待ち遠しいなぁ。

なべ渡邊
Posted by なべ渡邊 at 2012年09月23日 16:09
『ろくじゅうあっぷ』といっても、数本しか入れられませんので・・・ヨロシクね(^_^;)
Posted by ポチ at 2012年09月23日 17:51
ポチさま、写真アップしていただきありがとうございました。

イトウではなくブラウントラウトだったとは、まだまだ勉強不足でした。
m(_ _;)m

また大物狙いに段戸湖に遊びに行きますね。

今度こそ本物のイトウ狙いで(笑)
Posted by マス素人 at 2012年09月23日 18:59
マス素人さま

ブラウンのメスは大きくなるとシャクレてくるオスと違い、丸顔&寸胴になって、雰囲気はたしかにイトウ >°))))彡に近付きますね(⌒▽⌒*)

是非また、釣果の写真を送ってくださいね(’-’*)♪
Posted by ポチ at 2012年09月23日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の段戸湖
    コメント(6)